TOP > コンテンツ > 初めて猫を飼う方へ > 猫を迎え入れるための準備

猫を迎え入れるための準備

猫を飼うために何を用意すれば良いか、何に気を付ければ良いかというご質問をいただく事が多いので、猫を迎えるための準備について紹介します。
初めて猫を飼う方はもちろん、飼育経験がある方にも今一度ご確認いただきたい情報が満載です。

まずは心の準備

猫を迎える前に、飼い主としての心の準備が出来ているかをもう一度確認しましょう。
これから10年以上の歳月を共にする子を迎えると、楽しい事はもちろん増えますが手のかかること、お金の負担も増える事になります。 留守時間の調整や家の中の整理整頓、余分な物の処分など、猫を迎えたために犠牲にしなくてはいけない事も多々生じるでしょう。 それでも猫を飼いたいのか、そして迎えた猫を最期まで責任を持って飼い続けられるか、よく考えてください。 飼い始めてしまったらリセットは出来ません。

猫グッズの準備

必須アイテム

あると良いかも?猫グッズ

お部屋の準備

飼育のための道具を揃えるとともに、猫の安全を守るための対策もいくつかご紹介します。

猫が扉を開ける? ~番外編~


器用にドアノブに飛びつきます。

ドアの外に閉め出したからもう大丈夫!…それが通用しない猫も中にはいます。ドアノブをガチャリと動かしてしまう猫もいれば、引き戸を器用に開ける猫も……
何もかもに慎重になり過ぎる必要はありませんが、思わぬ行動をとる生き物だという事を頭の片隅に置いておいてください。

作成:2011年8月13日