かえでと中司さんのその後3
この原稿は、10月に中司様より頂戴しておりましたが、掲載が遅れてしまったものです。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
また、かえでに色々な体験をさせてくださっていることに改めてお礼申し上げます。
———-
ライフボートファンのみなさま、ご無沙汰ばかりしております。
猛暑が過ぎたと思ったら、大型台風の襲来と天候不順の日が続きました。
被害を受けられた方、心よりお見舞い申し上げます。
かえでと暮らし始め、そろそろ1年が来ようとしています。
最近のかえでの様子を少しお知らせします。人見知りであることは変わりありませんが、最近はご近所に犬仲間ができ、朝の散歩のひとときを共に過ごしています。
かえではワンちゃんたちの輪になかなか入っていけませんでしたが、ここ最近はお気に入りのワンちゃんもできたようで、楽しく遊べるようになりました。
つい先日のことです。そのお散歩仲間のお一人が、「かえでちゃんって、ライフボートさんのかえでちゃんですか?ちょくちょく日記読んでます。」と声をかけてくださいました。
まさかご近所に読者がいらっしゃるとは思わず非常に驚きました。
心して執筆していきたいと思います。
かえでとは、時々遠出も楽しんでます。先日は実家のある岡山まで車でドライブに行ってきました。長時間のドライブでしたが、かえでは疲れを出すこともなく、秋の吉備路で散策を楽しんできました。色んな経験、体験をかえでと積み重ねていきたいと思います。
さて、10月26日にハウススクエア横浜で譲渡会が開かれました。9月に開催の予定でしたが、台風の影響で延期となった開催でした。しかしこの日も台風27号の影響で、朝からかなりの雨。開催が危ぶまれましたが、予定通り開催されました。
私はかえでを伴い久々にボランティアとしてお手伝いさせていただきました。
スタッフさんもボランティアさんも雨足の強い中、朝早くから準備作業に取組みました。
準備をしながら、どれだけの里親様に来ていただけるか不安でしたが、全くの杞憂でした。10時の開催時間前からたくさんの里親様が列を作っておられました。
この瞬間が準備作業の疲れを全て吹き飛ばしてくれます。
大勢の里親様が熱心にワンちゃん、猫ちゃんたちを見てくださいました。皆様、スキンシップを楽しみつつ、真剣そのもの。私たちボランティアにも熱心に質問くださいました。私も及ばずながら、かえでとの経験も踏まえお答えさせていただきました。かえではその頃、譲渡犬に混じって「友情出演」させて頂きました(笑)
かえでは、いつものビビリぶりを大いに発揮してくれましたが、それにも関わらず、大勢の里親様がかえでともスキンシップを取ってくださいました。
私が譲渡会でかえでを見たのはちょうど2年前の会場でした。
今は私の家族です。
何だか不思議な思いで、久々の譲渡会に参加したかえでを見つめていました。
この日は、ワンちゃんは16頭、猫ちゃんは18頭が新しい里親様に恵まれました。私が知る限り、いちばん多くの里親様に恵まれた譲渡会だったような気がします。不思議なもので、里親様の腕に抱かれたワンちゃん、猫ちゃんを見ていると、もう既に家族の一員として溶け込んでいるように見えます。
今ごろ、どんな生活を送っているのでしょうか?
幸せに過ごしている事を願ってやみません。